こんにちは、吉祥寺の親子空手教室「香武館」です。
空手には組手と型の2種目があるということは、以前にもお話したと思いますが、香武館では試合で行われる自由組手を行いません。昇級、昇段審査に必要な組手を稽古に取り入れています。四級以上の生徒さんが増えたので、8月からは自由一本組手の稽古を始めました。
コロナ禍で接近する組手の稽古をしてこなかったので初めて近距離で稽古をする生徒さんも多く、まずは相手との間合いの測り方から。この日は攻撃側からの間合いの詰め方と攻撃のタイミングを中心に稽古しました。
まずは構え方から。
続いてステップ。
最後に実際に突いてみます。初めてですが、しっかりと突いています。
対面での稽古に備えて拳サポーターとボディプロテクターも準備。当てないことが大事ですが、万が一に備えています。
初めのうちは難しいですが、少しずつステップアップしていきましょう。
The following two tabs change content below.


高木千穂
主に水曜日の稽古を担当しています。
得意型:五十四歩小

最新記事 by 高木千穂 (全て見る)
- 2025.1/22(水) 稽古 - 2025年1月30日
- 2024.12/11(水) 稽古 - 2024年12月17日
- 2024.11/6(水)稽古 - 2024年11月12日
コメント
コメントはありません。