2026.1/21(水) 稽古

通常稽古

こんにちは、吉祥寺の親子空手教室「香武館」です。

寒中の寒さの中、熱い稽古をおこなっています。

この日は、組手中心の稽古になりました。

初級者から五本組手、基本一本組手、自由一本組手と段階を踏んで稽古をしていきます。一人で行う移動基本では出来ることが、いざ対面すると出来なくなることが多いです。「当ててしまったらどうしよう」「当たったら痛いだろう」という恐怖心との闘いでもあります。普段通り実施すれば大丈夫と思えるように、基本をしっかりと身につけることも大切です。

自由一本組手では間合いやタイミング、スピードなどより実戦に近づいていきます。そのため香武館では安全確保のために防具をつけて稽古しています。

見ることも大切な稽古の一つ。先輩と先生の組手を真剣な眼差して見つめています。

 

 

The following two tabs change content below.

高木千穂

主に水曜日の稽古を担当しています。 得意型:五十四歩小

最新記事 by 高木千穂 (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました